ブログ

春はやってきた

  

Img_3178  

 

 

うちの周辺の桜もほぼ満開になっています。

今年はここ数年と比べて1週間から10日程早いでしょうか。

 

昨日一昨日は気温もかなり上がったなか、まず春1番の大仕事、種ジャガイモの植え付けをしました。

いつものように、男爵、レッドムーン、きたあかりの3品種。

きたあかりだけ僅か買い足しましたが、ほとんどの種イモは貯蔵していたもの。うまく種を残せたので今年の作付けは気分がかなり乗りました。

暖かいというより暑い中で良く動いたから汗かきましたよ。多すぎる芽は掻きましたよ。

 

さて、長い三寒四温を経て、春はやってきた のに、今日の風は冷たかった。

昨日一昨日との気温差は10℃以上。

 

まあこんなもんでした。暑かったり寒かったりしましたね、いつも。その平均を取って平年並みの気温というだけで。四季なんてうまいこと区切ったものだと思いますが、季節はは毎日ばらつきながら移ろっていきますね。

まだ咲かずにほんのわずかに残っている桜の花蕾はこんな日は当たり前のようにじっと待っていますが、毎日の変化に対応することが生きることなんて、人間はとても言えませんね。

そんな人間が快適を求めることで自然を壊してしまうことが多いのだと考えると、やはり心身とももっと強くなりたいと思います。

野菜ともども強くたくましく、自然と添えるように、頑張っていきたいです。

 

  

Img_3181

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。