ブログ

道楽

 

 

市内で希少な無農薬の農業をしているグループの会議での、1人の方の話し・・・

主人がわたしの仕事を道楽だと言った、言われた時はそれが悔しかったけど、道楽って書いてみると”楽しい道””道を楽しむ” これ、悪くないじゃない?

 

そうだ!そうだね、良い言葉だ。

 

農協の指導に基づいた慣行農業を避けて始めた、自分で考え試行錯誤する道を歩んでいく面々。それぞれ自由で独歩していて距離感はさほど近くない。

長いものに巻かれることを良しとしないところが共通項か。

 

独立独歩の辛さや苦しさは楽しみに他ならない。

そう発想できてこその道楽者仲間。

自然と勇気づけあっていられたらいい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。