ブログ

淡竹の蒸し焼き

  

5d2cd43b  
 

採れたての淡竹(はちく)を皮ごと蒸し焼きにします。

 

E1713640  

採りたては刺身でいけるほどあくが少ないものです。

これから3週間ぐらい、ちょくちょくこれをつまみにします。

畑で昼を食べるときなんかに、焚き火でやることもあります。

 

 

淡竹(はちく)が採れ初めています。まだ出始めでほんの数本ずつですが「旬のセット」にも入りました。

皮ごと蒸し焼きにすると皮がえぐ味を吸収するらしくお勧めなのですが、皆さんの元に届くのは採ってから1日経過しているので、採りたてと同じではないよなぁ、と少し残念な気持ちがあります。

すごく美味しかった!と伝えてくださる方もいれば、少し舌がぴりぴりした、えぐ味があったと感想を頂くこともあり、一応送る際に米ぬかを同梱しています。

一緒に茹でてから筍ご飯とか、煮物にする方がいいのかもしれません。

まあとにかく、美味しく食べていただきたいです。

 

なんか、羨ましがらせたいわけではないのですが・・・そんな感じですかね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。