ブログ

定植

 

一昨日、恐れていた遅霜でジャガイモ、トウモロコシ、インゲンが被害。

育苗ハウス内では恐れていたネズミ出没、枝豆、落花生、トウモロコシ、ズッキーニの種の食害。

 

 

恐れていながら対策を取らなかった自分が悪い。まあ運も悪かったな。でもまだ取り返せる。 

この結果に対する気持ちは瞬時に切り替えられた。

 

 

  

 

 

 

昨夜久しぶりにお湿りがあり、今日は快晴。

雨上がりの畑は生き生きとしているので気分も晴れる。

 

 

天気予報を見渡して、もうこれからは遅霜もないだろう。

ということで、定植作業を一気に進めよう。

 

 

 

Img_2497  

 

 

 

まず「スぺラルトマト2015」自家採取4品種のトマト類の先陣を切った。

これは思い入れたっぷりの品種。大事に育苗してきた。

定植すると少し肩の荷が下りた気はするがこれから先が本番、彼らの畑での闘い、躍動、生き様…見守らなくては。

ようやくおしめが取れた、といったところかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。