ブログ

冬に備えて 

 

すっかり冷え込むようになった。今朝の気温-3℃、明朝は-5℃という予報。

霜を受けると野菜の甘みが増すとはいえ、強烈なのが度重なるとダメージは大きい。

近隣の畑をみると、大根や白菜は姿を消している。既に貯蔵してしまったのだろう。

先輩農家の常套手段を見習って間違いはないのだ。さっさと取り込んでしまわなければ。

しっかりと貯蔵して、5ヶ月間食い繋がなくてはいけない。

さて、まず今日はかなりの本数の大根を抜いた。そして土を掘った穴に埋け、沢庵用に吊るし・・・。 

 

 

そうそう、ギリギリのタイミングで・・・ 週末の3連休は月一恒例のアースデイマーケット。今回は初の3日連続開催です。うちはギリギリでも平地では収穫のピーク期。盛りだくさんでしょうね、この時期は。

10月はあいにくの荒天でしたので、このイベントが賑やかに盛況であればと思います。

 

当農園は中日23日(日)出店予定です。 

 

61b31e8e 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。