ブログ

自分を育てる

 

結構早い時間から雨が降りだしたので、今日は思い切って休みにしよう、とすんなり決められた。ああ、ちょうど良かった、水遣りは雨に任せた・・・。

いや、本当は天気にかかわらず、昨日の午前中までは立つことも出来なかった腰の状態なのだから、今日1日位は休んだほうが良いのだ。

 

さて、調べ物。

腰痛対策は何よりインナーマッスル!と教えてもらった。さて、そのインナーマッスルを検索すると・・・本当に便利な世の中だ。いくつも情報がでてくる。中には動画の中で先生が、インナーマッスル強化体操等といって分かりやすく説明してくれる。

これまでインナーマッスルというものを、まあ知ってはいたが、健康ブームや何とか体操、その手の情報には、僕はどちらかと言うと背を向けていた。自分が実際教わったり考えて決めた体操のみを、30分、10年以上毎朝欠かさず続けてきた。・・・とはいえ、その間をあらためて考えてみれば、これだけぎっくり腰を頻発する。そうなれば、朝体操部門は要検討対象になる。 

こだわりを緩め、より良いものを探し、取り入れなければ。

 

思い出せば、いろんな種類の野菜作りを始めた頃、夢中でいろんな本を読んで(まだパソコンは持っていなかったし使えなかった)ノートに写したりして参考にした。ノート持参で畑に行き、そこに自分なりの方法を試みながら、試行錯誤の連続だった。

そして、今も試行錯誤は続いている。勿論成功を目的とした取り組みだけど、その試行錯誤こそが栽培の醍醐味かなぁという思いも一方にある。

 

どうやら自分の身体もそれと同じことだ。もっといえば、そこに繋がる心も。

肝心なときに崩れる腰、そして繋がる心、その持ち主である自分自身と、これからもしっかり向き合って、学び、育てていかなければいけないのだ。

そして、その醍醐味はかなりでかい、だろう。

 

野菜や果樹と同じように、自分の栽培にも取り組む。同時進行で。

と、考えてみる。実は、それらは関連している、繋がっている。そして更に他のあらゆるものに繋がっているのではないか。

となると、まず最も身近な自分の栽培、これは特に意識して大事にすべきではないか・・・。

 

さてさて、動画を参考に、いくつか試してみて、自分の感覚と照らし合わせて、良いものがいくつかみつかった。

とりあえず、朝体操を改革しよう。30分の体操が60分になったとしても、栽培作物抱える身で、1月にまるまる8日も寝込んでしまうことを考えれば、どうってことはない。ゆったりとした呼吸をしよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。