ブログ

寒の戻り3

 

 
一昨日辺りから底冷えのする日が続いている。
 
Yukigeshiki411
 
この写真は昨日(11日)朝に自宅付近で撮影したもの。
2,3センチほどだったが、この地域ではこの時期になって珍しい冠雪だった。
 
引き続き今朝も寒かった。そして明日の朝は更に冷えるという。-5度の予報。
本日の出荷作業終えて、あとはハウス内で日暮れまで種蒔きを、という予定でいたのだが、パソコンで天気予報をチェックしたらそのことが分かり、急遽予定変更である。
車で15分の畑へ、向かうより他に選択の余地なし。
 
さすがに-5度となると・・・ 寒さに強い豌豆やソラマメでも完全に危険。
夕方5時、ぐんぐん寒さが押し寄せている感じだ。強風に煽られて不織布をなかなかうまく這わせられない。
ああ、今年はこういうの、経験をしなくてすむかと思ったが、甘かったな。
やはり5月半ばまでは油断禁物と思っていたほうがよい。
 
Enndouboukan412  
 
 
 
 
 
↓帰り道に撮った写真。
近くの広場のソメイヨシノは3部咲きぐらいで足踏みしている。 
 
5buzaki412_2
 
 
三寒四温とはよく言ったもんだ。
寒さ3日で、さて明日からはまた暖かくなるさ!
 
でも余り暑くなりすぎないで欲しいよなぁ。
苗の温度管理が大変なんだ!
って、まあ俺の都合に合わせてくれる訳がない・・・。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。