ブログ

黒豆味噌

 

 
朝起きると、予報どおりの雪模様。     
 
Yukigeshiki218 
 
今日は味噌作りの日にすることを決めていたので、準備は万全に整えていた。
いつか、だいぶ前に、起き掛けの思い付きでやった時は、浸水や湧き水汲みから初めて、ようやく煮豆を始めたのが夜。ひたすら待って日付変わってから必死になって豆を潰していたことがあったなぁ。あの頃はまだミンサーもなかった。今思えば若さがあったな・・・。  
今はあの頃と比べて、何ごとも段取り段取り、と考える癖がついているように思う。まあ、それは、いいことだろう。 
 
今年味噌用に回した大豆の9割は黒豆になった。
そして、残りは”こうじいらず”。 
ここについては計画性がなく、いつも行き当たりばったりで味噌用に回る豆の比率が決まるので、今年は”黒豆味噌”(響きがいいなぁ)になっちゃったわけだが、却って1年後がとても楽しみ!
 
例年は大体、青豆と黒豆を半々、或いは6;4、せいぜい7;3ぐらいになっていたはずだから”合わせ豆味噌”。それしか作ったことがなかった。 
 
Kuromamemiso218

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。