ブログ

急変

 

1週間前はまだ蕾だった桜が一気に満開になった。 

Imgp0514

 

 

 

 

 

 

ここ数日暑いぐらいの日が続いている。

もしかしたらと、覗いてみたら山ウドが顔を出していた。

土を盛り上げて軟白部分を伸ばしたいが、今日は発送の日、思わず片っ端から若芽を切り取ってしまって、後で少し後悔した。株をかなり弱らせる。

それで結局短い新芽が1人1、,2本ずつになってしまったし・・・・・。  

 

もう1つ覗いた。もしかして・・・と、アスパラももう芽を出していた。でもこれは採らずにおいた。まだヒョロヒョロ数本だから次回以降に。

 

しばらくセットの主軸になっていたヤブカンゾウの芽がぐっと伸びた。

今日の大きさが採って食べるぎりぎりのライン

畑に隣接するこの群生地に立ち入るのも今年最後になるだろう。

Imgp0512  

 

 

 

 

 

 

 

貯蔵野菜、人参や大根、葱、じゃがいもとほぼ終了。

さて今後・・・ 作物がぐぐっと伸びてくれているといいのだけど・・・ 今日畑を収穫して歩いたけど、この春播種した畝は見ないようにしていた。

ぐぐっと伸びている草葉の陰で、幼いやさい達がすくんだ感じで脅かされているのではないかと思ったからだ。

それを見ても何もしてやれない時は見ない方が精神衛生上良いからだ。

 

夜になって突然バケツをひっくり返したような雨になり夜半まで続いている。

この雨で草の勢い急加速するのは間違いなく、早急に何をおいてもやらなきゃいけない草管理。

やっぱり今年も山菜頼み、じゃいかんからなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。