ブログ

守ってあげる

 

地響きのような雨音を聞きながら眠りにつき、今朝目を覚ますと、もう青空だった。

ぐっすり寝たのだが、ブログに書いた草のことが頭から離れなかった。

今日の段取りを考える。じゃがいもの植え付けはまだ半分も終わっていないが、優先順位からいって今日からはしばらく草取りに回ろう。

 

まずは1番心配だった人参から。

人参の成長はゆっくりだ。発芽したばかりのものも多く、他のものもまだまだ全然チビで、思った通りうかうかしているとあっという間に草に飲み込まれてしまいそうだ。 

Imgp0520

 

 

  

 

 

 

この人参と、入園式の日教室で不安そうに顔をこわばらせていた優芽の姿がダブってしまった。

でも優芽の周りにいるのは同じ年齢の子ども達なんだし、慣れさえすれば乗り越えていけるはずだから、応援しながらただ見守っていればいいのだと思うけど、幼い人参の方は、助けてあげなきゃどうにもならない。

人間の子が野生動物の群れの中に放り込まれるようなものじゃないか。

 

チビ人参助けるのに随分と時間を要した。めどがつくと、もう陽が傾き冷えてきた。

少し早目に、家も遠くなったことだし、最後に今日も良き花めでて家路に着く。 

 

Imgp0524  

 

 

 

 

 

植えて3年 自然農園に咲くアンズの花。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。