ブログ

しても良し しなくても良し

 

よくあることだ。

 

それを

なるべく何もしない方向に持っていく。

それが自然農。

 

周辺の畑を見回すとニンニクの株元を籾殻でマルチする人が多い。

籾殻もたくさん手に入ったし、僅かな時間でできる作業。やってみても良い気がする。

でもしなくて良い。 

することはあと2回の草刈りだけ。それできっとうまくいく。

 

やってうまくいったことは次もやらないと気がすまない、でもやらなくてもうまくいったとすれば・・・・・

たくさんたくさん、そういう経験が積み重なれば、やることなんてほとんどなくなる。すごいと思う。うまくいったらね。

 

ちなみにニンニクは、実践済みの方法。  

 

Imgp0214

 

  

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。