ブログ

傍観→防寒

  

Imgp0220

 

 

 

 

 

 

うちの玄関前から北アルプスの山並みがくっきりと一望、こんな日は”放射冷却”強く、朝7時温度計は-5℃を示していた。 

畑のやさい達を思った。(きついよなぁ、この寒さは・・)

 

今日もアルバイト。御先祖が山から引き抜いてきて植え、大切に大切に守られてきたという樹齢130年の松の木に上り手入れをし、帰り急ぎ不織布購入、畑に直行。

何とか寒さに耐えているサラダからし菜、トンネル上に覆ってやった。

(遅くなってごめん、少しでも長く元気でいてね、元気なうちに皆収穫してやるからね) 

 

Imgp0222

 

 

 

 

 

 

彼らは彼らの生命を淡々と進行しているだけかもしれないが、作物に愛情を注ぎ、感情移入してしまうのも、栽培夫の自然。 

といっても僕としては初めてのこと、実際にどれだけ効果的なものなのかそれは分からないのだけど。 

 

 

雲が1つもない。明日も強烈な”放射冷却”間違いなし。

 

Imgp0229_2  

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。