ブログ

夏時間

 

昨日の日中さすがに暑くてペースが落ちたことから、今日は”夏時間”を導入した。

朝5時前から畑に出るのはこの夏始めてかも。ずっと涼しく日中も問題なく作業できたので、6時半~19時半ぐらいが多かった。

”夏時間”は4時起き、涼しいうちにパパッとやって昼ゆっくり休み、日が傾き始める3時ごろからまた野良へ、という感じ。

だがパパッといかないところが悲しいところ。ゆっくり休む為にもきりのいいところまで、と思っていたら、お天道様真上に来てた。腹へった。

だけどそれから3時間も休んじゃった。シャワー浴びて昼寝しちゃった。うわーいいのかなぁ!仕事山ほど残っているのに・・・。

Img_4386  

 

 

 

 

 

気恥ずかしさで 「たっぷり寝ちゃったぁ」 3時間の間にまた確実に背を伸ばした(黒もち)とうもろこしに向かって言ってみたけど、相手にされず。 さあ作業開始!

3時半から始めて見えなくなったからおしまい。車に戻るといつもと同じ7時38分。はるか前に夏至は過ぎたけど、まだ日の入りが早くなった感じはしない。

11時間労働、いつものタイムテーブルよりたっぷり出来た。しかも疲れ方は少ないし、1日が長~く感じられて嬉しいし、サイコー!

睡眠不足でも昼寝できれば問題ないから頑張って早起きしよう。”夏時間”採用しよう。

ん、ちょっと待てよ、明日やつら帰ってくる日だな。

だめだ!のんきに休んでいられるものか!お馬さんになったりすれば畑にいるより疲れるぞ! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。