ブログ

桑の実収穫について

 

今日発送のセットに桑の実が入りました。

収穫システムに関して、昨日の補足です。衛生上のことで・・・

・古い実が入らないようにネットは半日ごとに張り替えています。今日お送りしたものはは朝7時に設置して11時には採りに行きました。ネットの上にに山のようにたまるのでこれをタッパーに移します。ここで光沢のないもの、崩れたものなどがあればはじきます。持ち帰って厳選の上パック詰め。この時点で洗うことはしません。かびる危険があるからです。さらにこれら作業はポリエチレンの手袋をつけてしましたが、食べる前にはよく洗ってください。

15時、宅配便の冷蔵車で運ばれていきました。

 

木に生っているのも採りますが、完熟した実はすぐに落果するので拾うほうが合理的だと思うのです。ただ、なるべくすぐに回収するようにしています。

今、僅かな時間でも半端じゃないほどたまるのでネットは出荷や自家用で必要な時だけ張るようにしています。

と、まあそんなところですが・・・。では自家製ジャムお楽しみ下さい。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。