ブログ

花、実り

 

畑に着くとまず満開のレッドムーンの花に目を奪われる。

トウモロコシ、ナス、ナンバン、インゲン、枝豆・・・ 夏の野菜たち一人立ちした。

僕が体調を崩していた1週間、野菜たちは成長期だったようだ。

おめでとう、ありがとう。

もう草に負けない。「丁寧な草刈り」から開放されるのが嬉しい。

さあこれから自然農の本領発揮!といきましょう。彼らの運行ぐんぐん加速して・・ 次は収穫が大変だ。

その時を体調バッチリで向かえよう。集大成、喜びの時、これには100%立ち会いたいからな。

Img_4225

 

 

  

 

 

  

 いいものあるよ 遊びにおいで ・・・

野菜が目立たなかった時、畑を歩くのも苦労した。

「やさいふんでおこられるから もうはたけいかない!」 そう言ってしばらく前から畑に来なくなっていた優芽が久しぶりに来てくれた。

よかった。また花が咲いた。

  

 いいものってなんだろうね ・・・

畑の桑の木の実が熟してきたのだ。小さい子にも届く高さ。

Img_4249_2  

 

 

 

  

 

いいなぁ。かわいいなぁ。

おいしそうに桑の実ほおばってる後姿、思わずほおばっちゃおーかと思った。

タッパーに入れて持ち帰り、極少量の湯と砂糖で煮詰めて簡単ジャムづくり。ヨーグルトと混ぜて贅沢デザート。

我が子にとっても大喜びの1日だったようで嬉しかった。

 

  

  

 桑の実収穫システム設置! (といっても木の下にネット張っただけ)

Img_4257

 

 

 

 

 

 

鈴なりの桑の実、本格的に完熟期の今週から来週、”旬のセット”に入れてみよう。日曜日のアースデイマーケットにも持っていこう。 先月は山菜持っていった。田舎ならではのこういう「自然の恵み」を都会の人に紹介するのがなんだか楽しい。  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。