ブログ

グリーンカレー

 

人参の葉の粉末ですが、カレーに混ぜ込んだらとても美味しくなりました。

まだ残っていますか?

残っていたら試してみてください。

肉料理やパスタ、チャーハンに、と書き添えてお送りしました。パン作りにも、と書いたこともありましたが、パン作りなどしたこともないのに植木等でした。(無責任でした。)

グリーンカレー最高でした。そして思いました。

人参はセリ科なのでセリとよく似ています。今旬のセリを細かく刻んでカレーに入れたらうまいですよ、きっと。

セリは来週の旬のセットに入ります。

  

    190408_2025_2 豪華ディナー・・・

 グリーンカレーに菜の花のせて 

 肉厚ジャンボ 原木しいたけ焼き

   (フライパンに油を少量引いてぶつ切りした椎茸を乗せる

   焼き始めに塩をまわしかけ、中火で焼く

   椎茸から滲み出た水分がなくなり薄く焼き目がついたらできあがり

    熱いうちに食べる)

  食パン

  越乃寒梅

 

椎茸が採れ始めました。越乃寒梅はトーゼン頂き物です。

豪華ディナーというには食パン1枚がちょっとわびしいでしょうか?今日は1人です。

カミさんは娘と実家に帰っています。

貧乏生活に耐えかねて・・ ではなく時々ひょこっと入る劇団の仕事を兼ねてです。

それでほろ酔い加減でブログの更新なんぞ出来ています。

 

今年は籾の種蒔きしません。(米作りしません。)

あ、そういえば自然農の言葉では種蒔きじゃなくて「種降ろし」といいますね。思い出しました。

そのほうが作業の所作からしてもぴったりします。これからは種蒔きじゃなくて「種降ろし」といってみます。

昨年も黒米だけでした。今年こそうるち米も、と最近まで迷っていましたが決めました。田んぼはサトイモ畑にします。

理由については又後日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です