ブログ

草は友達

 

終日キャベツの植え付け。

ミミズ、てんとう虫、シマヘビの子、カタツムリの殻・・・いろいろ出てくる出てくる。

おっ

Img_4036_2  

 

 

 

 

 

”寝たカエル”を起こしてしまった。

そのぬくもりの残る寝床にチビ苗を植えさせてもらうよ。

 

4月に入ると同時に草が青々と活気づいてきた。これらをちょっとだけ取り除き(生かさぬように殺さぬように)1穴1穴いろいろ配慮しながら植えつけていくと約600本植えるのに丸1日かかった。

 

ここの畑は2004年からお借りしている。不耕起4年、何とも芳香漂ういい土になったと思う。

Img_4031_9  

 

 

 

 

 

ニンニクがいい感じだ。

それだけ地力がついてきたということだろう。

この状態を見て、通りすがりに「草とらないの?」と心配してくれた人がいたけど、ニンニクが草に”勝ってる”から取らない。

 

草取りはほとんどしなかった。今この草は花盛り。種を宿し、終焉を迎える

今草取りをすると、次の別の草が待ち構えていてすぐ伸びてくる。取らなければ抑草にもなる。巡る自然の中で土も肥える。

今年のたくましいニンニクに期待!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。