ブログ

発酵肥料(ぼかし肥)作り

 
自然を賛美していても、肥料を否定しているわけではありません。
小さくても、形が悪くても別にいいや、と思うけど、せっかく種蒔いて育たないのはいやなので、肥料も準備しときます。
地元で営む豆腐屋さんと精米業者さんにおからとこぬか頂いて、蒔きストーブでたまりにたまった木灰と合わせてかき混ぜて
発酵させます。

去年も一昨年もあまり使わなかった。やさいたち、それなりに健気にちゃんと育つものです。
それでも毎年冬の間に作ります。保険です。気休めです。趣味かも。

好きです。
発酵中、漂う湯気が身も心もあっためてくれるんです。                                          

                                                                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。