ブログ

生きることは食べること

今年は天候に恵まれ(人参の播種時期に雨が多くよく発芽し)た為、間引きに結構手間がかかるが気分は良い

ここまでくれば成功は凡そ約束されたようなものだ

そしてこの間引き人参も無駄にすることはない

うちでは毎食のように使うし、鶏は大好きだし、宅配セットなどのお客さんにもお分けする

葉は細かく刻めば、スープにもサラダにもカレーにも炒め物にも使えるし薬味にもなる

スーパーには出回らない時期限定の希少食材、自分で栽培しないとほとんど手に入ることはない贅沢品

きっと直売所でも見かけないだろう・・・以前持っていったことがある 「ゴミ持ってくるな!」といわれたな

 

農家って役得だなぁって本当に思う

食べ物はお金で買うものではなく・・・命そのものというか、さっきまであった命が食べ物となって、自分のこの命をつないでくれる・・・自分が自然の一部であるという実感が染みついてくる

最近、生きることは食べること、と誰に聞いた言葉でもないけど、よく頭に浮かぶ

続いて、食べることは生きること、と

 

鶏を見ていて思う、生きている動機の大半は食欲を満たすことみたいだ

きっと皆そうなんだろう、うちの野菜や鶏に関わって困らせる虫も雉も狐もカラスもヘビも、そういう僕だって、ケッコーそう・・・

 

一羽の鶏がまた足を怪我した

医者に連れて行こうか迷ったが、大丈夫と判断して畑に出た

仕事が忙しいということもあるが、決め手は旺盛な食欲だった うん、そこまでの重症ではないな 大丈夫大丈夫生きる気力十分だ、きっとすぐに治ると信じる!

 

畑でいつも1人作業中に何を1番考えるかというと、多分夕飯のことだと思う

目の前にある命=食材からふっと料理のイメージが広がっていく瞬間が訪れたら、それが至福のとき

だからどんなハードワークをした日でも料理に手を抜くことはしない

畑の命を僕が介してそれを食べるもの、家族、鶏、の命に大きく関わっている、そんな日常が小さくても確かな誇りを僕に持たせてくれている

 

購入してくださる方へ

お届けする食材からわずかでも息吹(生命の余韻)を感じていただけるなら、それはお互いにとって価値がありますね

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。