ブログ

スぺラルトマト2016 Ⅱ

 

Img_3357

よくぞ乗り越えた!

得たものはきっと大きいぞ!

 

 

※今ごろ言ってます・・・3日前に久しぶりのお湿りがありましたが、この写真はそれ以前のものです。

雨降らず、水やりせず、でしたが自力で根を伸ばし起き上がりました。

如雨露で水やりすれば、それで済むこととも考えられましたが、どうも僕にはリスクを好む・・・というか、リスクの気配があるとそこを避けてはいけないのだ、と考えるような妙な癖があって、そこにちょっとした充実感や自己満足、そして大きなリターンに対する期待感を得られるからだと思いますが、ともすると所謂精神主義に向かうのかもしれません。

それを他者に強要するのはお門違いとも思いますが、物言わぬ野菜に対しそのようにしてしまいがちです。ただ、守りすぎは罪だという意識は明確にあって、人間に置き換えますが、学校の教師、部活の指導者vs保護者の問題などをいろいろ見聞きするにつけ、今は過保護な親が多すぎやしないか、と考えたりします。人それぞれといえばそれまでですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。