ブログ

晩秋の畑の様子

 

 

 

 

 

Img_3095

 

周辺の畑はほとんどがもうすっかり野菜は取り込まれ秋起こしされているが、ここでは違いを見せている。

うちの子はやわじゃない。寒さにぎりぎりまで耐えてくれるはず。耐えて美味しさを膨らませてくれるはず。

  

  

Img_3080

 

10年前に植えた柿の木、しっかり根を張って来年は更なる実りを。

ワラビも勢力拡大中、冬は大事な準備期間。

 

 

来年へ向け力を蓄えるこれからの季節、土の下でどんなドラマが広がっているか想像するとワクワクしてくる。

 

  

Img_3096

 

大きな穴、モグラなのか?もっと大きな奴の巣穴なのかしらないが・・・。 

 

 

 

Img_3089

 

ここにもあった。

野菜はやられないのだから構いやしないが、なんだかぞくぞくする。

 

 

ワクワクぞくぞく。

土の下に思いを馳せれば冬は静寂どころか、エネルギッシュなイメージにもなる。

 

 

 

 

Img_3087_2

  

間もなく一面に雪が積もり、それが地下にしみわたり来年の水となる。

新たなシーズンの賑やかな畑のイメージがだんだん湧いてくる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。