ブログ

奇跡のサンチュ

 

 

Img_2450

 

 

畑ですくすく育っている「こぼれ種」のチマサンチュ。

今タマネギが育っている圃場で、いつの間にか貧相なタマネギ苗を凌駕してしまった。

もうすこしで収穫といったところ。

セルトレイにちまちま種を播き育苗している(ちま)サンチュはこの半分ほどの大きさである。

普通にマルチなしの露地直播きで4月中に収穫できるんだなぁ、これを見れば。

 

よく言われる「こぼれ種」そのものをへの称賛、という気持ちではないけど、ここを目指さなければと思う。

無数にこぼれた種の中の最優良種、そして発芽、生育のための環境が、たまたま、ただこの1株のためにドンピシャで整ったかのような運命の巡り合わせ。

だが、「奇跡のチマサンチュ」と憧れるだけじゃいけない。栽培のお手本を示しているのがこれ、ということだ。 

ツヅキハナイデース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。