ブログ

火事だ!

  

火事になりました。

ずっと晴天続き、異常なほどの乾燥、そして強風。

こんな日に火を焚くと危ないのは至極当然!

 

F54f3d5e 

 

Acc60fc4  

 

 

それは嘘です。

こんな日に火を焚いてはいけないのは本当だけど火事になったことが嘘でした。

エイプリルフールネタ。ははは、つまらないですかね・・・。

 

1反弱ほどの畑を慎重に焼き、一気に奇麗になりました。耕せるようになりました。

自然農で荒らしてしまったから元のような姿で返すように言われました。

これでやっと目処がついてきました。 

 

 

確かに空気は非常に乾燥していて畑もからからです。

今日の雨予報もまた空振り。

先々週辺りからせっせと蒔いた種達は発芽に戸惑っています。

でも、野草はどんどんと顔を出してきますね。

蕗の薹やカンゾウ、ノビル、セリ、ヨモギ・・・ それに比べて野菜は人間のものだから、なんだかデリケートで頼りないんだよな、なんて思います。

改良された「野菜」というものの誕生以前の時代に思いを馳せたりもします。

 

 

貯蔵していた野菜はほぼ底をつきました。

収穫せずに置いた畑の冬越し人参覆いの藁を除けて堀り始めました。

袋詰めして小屋に貯蔵しておいたこれまでのものとの違いはあるのかな。

 

Ba3b5726

 

 

 

今月の「旬のセット」は、評価の分かれるところなのですが、個人的には結構気に入っています。

よろしければどうぞお試しを。

あと菜の花や原木椎茸等も加わってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。