ブログ

こうじいらずの枝豆

 

日曜日快晴となり、沢山の人が行き交い、楽しく売り子してきました。

野外イベントの成否は天気に左右されるでしょうから、最高の条件だったと思います。

”目玉”として持参した枝豆もよく売れました。

 

「こうじいらず」は上田市周辺の、または東信(東信濃)地方の、つまりこの辺りの在来種とされています。

麹なしでも美味しい味噌になる!ほど美味しい大豆というのが名の由来だそうですが(麹要らず)、在来種ゆえ形状のばらつきが顕著で機械での脱粒に向かないという理由から栽培する農家は減少しているそうです。 僕はこの枝豆を特に絶品と思っていて(食べたことのある人は皆そう感じると思いますが)、5、6年前から自家採種しながら主に枝豆用として作付けしています。

このところ寒いと感じるような日はなくなり、日中は暑いぐらいの晴天が続くので、捥ぎ取ってはノンアルコールビール(稀に発泡酒)のつまみに。グビグビな日課を満喫しています。

 

まだもう少しこんな陽気が続くといいなぁ。

こうじいらずの枝豆、食べられるのはあと2週間ぐらいかな。

今度の日曜はアースデイマーケットに参上します。

 

Edamamemogitori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。