ブログ

支えられて育つ 2

  

梅雨入り後も合羽が必要なほどの雨はなく、日の長い毎日を早朝から夕暮れまで働きづめで過ごし、おかげで作業としては結構進んだ。 

定植作業も先が見えてきた為、支柱たて等、地味ながら手のかかることも並行している。

 

Shichuu

 

これはインゲン。
 

支柱を必要とする野菜は多い。

しっかり支えてしっかり育ってもらいましょう。

 

 

 

かみさん出稼ぎの間、1週間ほど両親が滞在し、父が畑を手伝ってくれて大助かり。

有難いもので、ここに来ると必ず「手伝ってやろうか」と言ってくれるのだが、それが以前はとても辛かった。 

高齢の身体への負担を考えるとやらせたくはなかった。

十中八九腰を痛めるだろうと思いながらやってもらい、案の定そうなってしまった時にはすごく後悔した。 

 

だが、今は、少しは楽に、楽しくやってもらえるかもしれない。

作業内容が変わり、それが可能になったと思う。

少しでも我が子の力になってやれたら、という優しい父親の気持ちを汲んでやれるとしたら嬉しい。 

 

 

しかし、いくつになっても親に支えられているなぁ。

支えられて育つ、ではなく・・・老いる・・・

更に老いた両親が未だに支える側、とは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。