ブログ

陰陽講座 飲み 大同小異

 

昨日、主催の「信州ナズナの会」の方からお誘いうけて、赤嶺勝人氏「陰陽講座」、そして打ち上げの飲み会まで参加させていただいた。

以前聞いた同氏の「講演会」と比較するとテーマが絞られていて深い。

といっても下ネタが適度に(?)散りばめられ固苦しさはまるでなし。

男と女の関係を地球と宇宙空間に例え、だから奥さんに逆らうことを一切やめたのだ、という話。ご自身は玄米食普及の活動されているのに1番身近な奥様は白米食で、でも今は何も言わないのだ、言っても無駄だから、なんていうお話は個人的に興味深かった。

きっと、夫婦間のみならず、細かいところで引っかかって喧嘩とか、しない人だな。

 

大同小異と言う言葉が思い浮かんだ。とてもポジティブな言葉として。

僕の所謂「自然農」と赤嶺さんの「循環農法」、似て非なるものだが、その違いについていろいろ論じあったところで何の意味があるだろう・・・。

飲み会では、気さくに接していただき、エロ親父トークに花を咲かせ・・・ 楽しい楽しい、嬉しい夜となった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。