ブログ

だんだんと

 

秋が深まり空気が澄んでいる。畑では野菜ばかりが目立つようになって、遠くの山や周辺の木々、空の色も鮮やかである。この時期に入るといつも気持ちが落ち着いてくる。 

 

Akigeshiki1

 

 

Akigeshiki2

 

 

Akigeshiki3

 

初めて農業を志した時から、もう少しで10年が経つ。

だんだんと、いろいろと分かってくるものだ。

ボクシングやっていた頃、会長が言っていた言葉を思い出す。

  

 だんだん分かってくるんだ

 一戦するごとに

  

 だけど少しずつなんだ

 本当に分かるときまで身体が待っていてくれない

 ボクサーは時間が足りない

 

と、そんなニュアンスだった。 

言わんとしていたことは今ではよく分かる。

僕など26という年齢で始めたから、プロ定年の37までは当然やる気でいたけど、目に異常をきたして30直前にやめた。僅か6戦、何も分からぬうちに。

その後の夢を追って始めた林業も蜂毒アレルギーが原因となり、4年弱で離れることに。

いずれとも身体が待ってくれなかったのだ。

 

会長の話はボクシングに限ったものではなく、あらゆるものに通じている気がする。

それを一言であらわすと”継続は力”ということだろう。

そしてそこには”継続する力”が必要。

運も必要、いろいろ必要(そんなブログ書いたなと思って探したら去年の今頃だった。同じ時期に同じようなこと考えるんだな・・・)だが、

ベースとなるのはやはり体力ってことになるのだろうな。

  

 だんだん分かってくるんだ

 一年ごとに

  

 だけど少しずつなんだ

 本当に分かるときまで身体は待ってくれないものだろうな

 農夫には時間がたりない

 

 だけど最後まで続けていたい

 いられればそれでいい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。