ブログ

脱ストイック

 

思いっきり楽しんで、生き抜いた巨星にお別れの挨拶をしてきました。

 

楽しいから・・・。

楽しいから、あれだけの人があそこに集い、そして愛されていたんだな。

実はやっていることは誰よりもストイックだったんだけど・・・。

 

我慢しよう、ストイックに生きよう、と言われたって、はいわかりました、なんて誰が言うものか。

10日程前に最後に交わした会話が鮮明に蘇る・・・。

 

「いやあ、暑い暑いって、あっちもこっちもクーラーばかりつけているから余計暑くなる。少しは我慢しろって思うんですよね」

これは僕がよく言っていたこと。以前ブログにも書いたが、そんな思いをぶつけてみた。

 

「我慢我慢っていったって、東京辺り住んでみぃ、クーラーなしでなんて無理だぜ」

返事が予想外で僕はやや戸惑った。

 

「でも出来るだけ我慢することも大事じゃないかと思うんですよ」

「我慢はよくねえなぁ」

「・・・」(動揺する僕)

「問題は別のところだぜ」

 

・・・・

確かにそうなんだ。

そして、僕もだし、誰もが感じていても直視することを避けてしまうその「別のところ」に、どれほど潔く立ち向かっていたかを改めて思うと胸が熱くなる。

 

長い間、田舎の片隅で、ここには、これには、こっちにはこんな心地よさがあると、新たな発想を与える取り組みを、文字通り身を粉にして、でも楽しんで、楽しさのオーラでもって大勢の人を引き込んで、それをライフワークとされていたことが、今になって実感として身に染みてくる。

 

俺は我慢する、お前だって我慢しろ、なんて言われたほうは不愉快に違いない。

お前だけ我慢してろ!といわれそうだ。

人間だけでなく、どんな生物だって心地よさに向うのは当然のこと。

そこは追うところではないのかもしれない。

 

さて・・・これから僕は変われるかな?どうだろう?

きっと、自分の性格を変えることは難しいものだけど、他者や社会に対する考え方のスタンスは、考え直さなきゃいけない部分がありそうだと感じた、あの猛暑の日、炎天下での会話は貴重な時間だった。

心からご冥福を祈ります。

 

脱ストイック” への2件のフィードバック

  1. 高橋さんにとって、とても大きな存在であった方が
    亡くなってしまわれたのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。