ブログ

人生いろいろ

 

畑で今日は「人生いろいろ」(島倉千代子)のサビのフレーズ繰り返し歌っていました。

大根の種蒔きながら。

人生いろいろっていいですね~響きが。

 

よく似た言葉で、人それぞれ、って言葉もありますが、それも僕は好きです。

 

そして、使い勝手が良いです。

つまらない会話が長引く時など、ピシャッと蓋をしてしまうことができます。

 

 それは人それぞれでしょ~

 

 うん、人生いろいろですね    

 

     チャンチャン。

 

 

 

・・・・

 

1週間前のお湿りの後、今週は雨の多いという天気予報に反して、また雨なしデーが続いた。

予報どおりなら、予報に則って先週来植え付けしている苗の活着に何の心配もせずいられるのに・・・。 

 

30℃を超える日照りの毎日は朝夕の水遣りが欠かせない。その欠かせないはずの水遣りを全てしてやれるだけの手間が取れないために枯死させてしまうものも相当あり、まったく情ないやら申し訳ないやら・・・。 

 

だけど、隣町の上田にはたびたび豪雨が来ていて、ここで枯死させてしまった苗だって、もしも植えられた場所が上田であったなら、すくすくと健全な成長を始めていたことだろうと思うと、運命というものの儚さを感じてしまう。 う~ん「野菜生もいろいろ」だな。

 

 

ところで!外では先程から、かなり激しい雨音が!!

この雨音に心底心躍る人は日本中できっと少数派なのだろう。

瀕死の奴等を救ってくれる命の雨水に、感謝∞を捧げる男だ俺は。

土砂災害によって住む家さえ失った人、命を絶たれた人さえいる。でも、ここではガッツポーズしまくっている男。

人生いろいろ、それぞれの人生さ、と・・・それは達観しすぎだろうか・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。