ブログ

命の水

 

 
このところ連日、延べ200ℓ程汲みに行きます。
 
畑から車3分、「八幡様の御膳水」と昔から崇められてきた場所があります。滾々と湧き出る命の水です。
 
ヨレヨレの野菜たちを救ってくれます。
 
ただ、すべての命を救うことができず、野菜は少しずつ絶命しています。
 
 
なんでだろう。
 
苗作りが過保護だったせいもあるかなぁ、と思っています。
 
枯死させるのを恐れて、水遣りは過剰気味になってしまいます。
 
定植後降雨無しのなかで、自分で根を伸ばす逞しさが身につかなかったのかもしれません。
 
難しいものです。
 
 
いずれにしても、過去最高レベルの旱魃といっても、この条件で野菜の栽培が出来ないなら廃業すべきでしょう。
 
今日は貧相なセットになってしまい申し訳ありません。 
 
 
 
Inochinomizu64

命の水” への2件のフィードバック

  1. 厳しいものですね。
    南会津の標高800m程の所に、種を5種類 蒔いてきました。

  2. これほどの旱魃を体験するのは初めてで、水によって生命は維持されているということが実感されます。雨を恨むことは決してすまい!という今の心境です。
    えつおさんの全快ほんとによかった!!
    お互い、実り多き1年になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。