ブログ

淡路島で地震

 

朝は予報どおりの寒さ。

育苗ハウスの中の苗が一部、傷んでしまったものがあった。

2重トンネルに麻袋まで被せておいたのだけど・・・。

 

だが、それより淡路島で大地震があったというニュース。

関西方面には知人が多くいる。勿論知人さえ無事ならそれでいいという気持ではない、震度6というとただ事ではない。

苗の僅かな傷みのショック等は忘れて情報を漁った。

何事もない訳はないが、最悪の事態に及んではいないようで少し安心した。

 

ふと、淡路島の思い出が浮かんできた。もう20数年前になるが、人形劇団の公演の為滞在したことがあった。

宿の近くの居酒屋で仲間で飲んでいた時、とびきり可愛い女の子が働いていた。

まだ10代だと言っていたと思う。

何かアプローチしたわけではなく、たわいない会話を2,3した程度。

一目惚れしたっていう程のことでもなく、名前も知らず、すぐに忘れてしまっていたのだが、実は今もその美形を思い浮かべることができる。

今はお母さんをしているのかな、島で暮らしているのかどうかもわからないが、無事でいるかなぁ。

 

ああ、なんだか変態おっさんの戯言になってる・・・

 

しかし、こんな日の新聞の片隅に、震災の影響で見合わせていたがMOX燃料積んだ輸送船が日本に向けて出発、なんていう記事があって絶句してしまった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。