ブログ

長い1日を楽しむ

 

 
朝起きると雨が残っていた。というか土砂降りの音で、最近は早朝に一仕事するのだが気持が萎えて今日はキャンセル。
そのかわり、この頃は30分程度だった朝の体操を1時間以上かけて入念に行なう。
 
雨が止んだと思ったら今度は強風が吹き荒れるが、娘と久し振りにサッカーをやる。まだ俺の方がいくらかうまい。
おっとイカンイカン、昼過ぎまでみっちりやってしまった。
 
午後からは、久し振りにじっくりと育苗ハウス内で管理作業。茄子、唐辛子、トウモロコシの播種。あとトマトの鉢上げ、破けたビニールの補修等。
朝の冷え込みと日中の高温で、今が温度管理の1番難しい頃だ。幾つか枯れている芽もあった。
 
その後、畑に2日ぶりに行くと、また景色が変わっていた。色とりどりに、梅の花、杏の花、菜の花、草の緑色。いよいよ春本番なな。
とはいえ、ソラマメの苗を植えたところに藁を寄せて防寒しておく。明日の朝、この辺りは氷点下になる予報だ。
 
 
Koume47
 
 
それから山の圃場へ、椎茸のほだぎを積みにいく。
3,4年ものだからもう軽いが20本程運ぶ。家の庭の方の栽培圃場に少しづつ移している。
やはり水のある場所で管理する方が収穫が増える。
 
僕の借地以外は、森林組合でも入ったようで、辺り一面で切捨て間伐がされている。確かに清々とはしたが、寂しさもある。
ここを借りて以来10数年来の風景が一変して、切り捨てられた材木が一面を覆っている様は、まさに"宝の山”ではあるのだが・・・。
 
ほだぎを運んで家の圃場に伏せ終えても、まだ陽が残っていたが、明日に備えて作業終了。時刻は6時20分。
 
 
1日を振り返ってみて、けっこーやれるな~、という言葉が出る。
1日の中に結構詰め込める時期だ。日が長くて暑くなく寒くなく・・・。
この長い1日をしっかり楽しめる心身のコンディションを保ち続けたい!と強く願う。 
 
Takaranoyama47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。