ブログ

ぎっくり腰 センチに

 

大体1年に3,4回は覚悟しているが、今年はもう2回目。さてあと1,2回で済んでくれるか。

今朝の冷え込みを避けるため、念の為自宅に運び込んだ苗をハウスに運び込んだ際発症。

その場で10分程座り込み、ああこれで3日ダメだな、と思う。

 

面倒くささに負けず、動くことを厭わずの精神で頑張ろうと思って今シーズンのスタートを切ったが、こんなことでは・・・ この突然の”ずずずず!!だけは防ぐすべがなく、かなり落ち込む。

夕方文字通り這ってハウスを閉めに行ったが万全の防寒対策をとるための作業はとても出来なかった。明日の冷え込みが少しは加減してくれることを祈るのみ。

大体うちで1人留守番の日にぎっくり腰になる。

1人で過ごす今日明日は溜まった仕事を一気にこなせる予定だっただけに残念。1人で嬉しいと思っていたら、こうなってみると哀しい。

 

 

何とかご飯を炊き卵をかけて食べた。テレビをかけたら懐メロ系の歌番組だった。

何故か引き込まれ声を出して歌う。歌いながら30年ぐらい前のことを思い出していた。両親がテレビにかじりついて歌番組の演歌ににあわせ大きな声で歌っていた情景。時に涙を流しながら・・・。

 

番組は彼岸の中日にちなんでか少し感傷的な演出だった。

谷村しんじが娘と出てきた。随分年を取ったように見える。 

30年前当時と同様14型テレビに室内アンテナ、小さな画面に食い入るように見つめる。

いい日旅立ち 2人でデュエット。一緒に僕も大きな声で歌った。そして涙が出る。不思議だがいろんな思いがこみあげてしまった。30歳違いの親父が30年前に流していた涙はこれだったんだな。 

 

 

Utabanngumi3.20

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。