ブログ

自家採種 Ⅰ

 

Tanedori zukki-ni11.2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

今年もいろいろなことがあって、またこの季節になった。

これをしているといつも、なんとなく明るい来年を思い描く。そして暫しのワクワク感に浸る。 

大好きな作業。

 

 

☆ズッキーニ

太ももほどに太らせた(・・太るまで気がつかなかったbleah)ズッキーニを暫らく寝かせて追熟させ、これをぶつ切りにして中の種を指で掻き出す。

良く洗ったら陽に干して一気に乾かす。

封筒に入れて冷暗所で保管。

 

この種取りは簡単な部類で、1本から200粒位取れる。しかも例年発芽率は90~100パーセントである。

元々F1からの採種なので色やデザインは未だにまちまちだが、それもまた楽しくて良い。 

 

 

 

さてさて・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。