ブログ

さつま芋の味

 

あれ?今年はたかはしさんのさつま芋甘くないね・・・ なんて思われているかもしれませんね。

そうなんです、今の時点では甘味がいまいちなんですよ。

 

今年は干すことをやめました。

収穫後天日干しにするとメチャメチャ甘くなるのは確かでしたが、相当にリスキーな行為だということを知りませんでした。

さつま芋が寒さに弱いとはいっても、せめて年内ぐらいは保存したい・・・と思ったら、温度ばかりではなく、湿度にも気を配らなければいけないんです。乾燥させてはいけません、もちません。

昨年までは収穫後4,5日も干して、そして送っていたので、絶賛していただきましたが、今年は違います。皆様の(??・・・)は覚悟していました。よろしければどうぞ各御家庭で陽に当ててみてください。甘くなります。

 

そのかわり、1月後には傷んでしまった昨年までと違って、今年は結構長く送れるかもしれません。それを目指しています。

うまく貯蔵して、貯蔵しているうちに、段々とあま~くなるさつま芋の味、というのが今年流です。 

 

 

Satsumaimochozou

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。