ブログ

花摘み

 

今日も最高気温は30度を超えた・・・。 昨日の後遺症も残り、クラクラと鼻血が続く。少し弱気になる。

「暑い分にはいくら暑くても・・・」 

寒さが嫌いな僕は昔から何かにつけてこう言ってきたが、どうやら変わってきたかもしれない。ここ信州に暮らして10年、寒さに大分慣れてきた分、暑さには弱くなったということか。

同時に急激な変化のせいもあると思う。今年は特に日ごとの温度変化が著しい。

そういえば、例年は育苗中氷点下にも耐えてくれるトマトの苗が、今年あっさりと凍死してしまったのも、この変化についていけなかったということなのだろう。予測が出来なかった、というか、身構えていなかった、というか。

ちょっと滅入ってしまった時、目に飛び込んできたのが、洋ナシの花。

3本植えて5年が経つが、これまでこんなに花を付けたことはなかった。

剪定も大分的を得てきたと思うし、今年は期待できそうだ。

さてそこで、大事なのがここでの摘花作業。

実1つに甘味を凝縮させるため、花を摘み取って、実の数を調整しなければならない。

 

気分転換も兼ねて、とっさにこの作業に切り替えた。

初めてやる作業だが、なかなかときめく仕事だ。

あま~いラ・フランス思い浮かべ・・・

気分、体調大分回復した。

Hanatsumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。