ブログ

ああやさい・・・ 次は竹の子

 

昨日はこれからは野菜!、というブログだったのだけど、今日の発送のメインは竹の子だった。

そして山へも・・・ミツバとかウド等。

 

春先、べたがけまでして播種した葉物やさいは今年全然ダメ。

ほうれん草は皆大きくなる前にとうたちしてしまうし、他のものもやはり大きくならず、霜でやられ、とうたちし、目の前には、ふっと血の気が失せるような現実が展開している。

でも状況に浸っている間もなく、気を取り直して、小松菜やチンゲン菜播きなおしたりしている。  

春の直播、どうもうまくいかない。

 

Imgp0637

 

 

 

  

 

 

 

 

竹の子は淡竹(はちく)・・・家や畑敷地内の竹林から、わんさかと出始めた。孟宗竹のように汗をかきかき掘りおこすのではなく、伸びた芽の上部を切り取るらくちん収穫。この竹の子は茹でるだけであくが抜けおいしく食べられる。

色々な料理に使えるが、皮を向きさっと茹でたら輪切りにして、鰹節かけて、酢醤油で、というシンプルなおひたしが個人的にはおすすめ。

 

Imgp0639

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、頑張れソラマメ、スナップエンドウ。夏からは攻勢かけるぞ!と必死の思い、日暮れまで強粘土の新しい畑にトマト植え付け。

明日は久しぶりに目覚まし時計だ4時起床、オクラだ、もろこし、ズッキーニ、もっと人参、小松菜、チンゲン菜、春菊。

しばらく畑で血まなこになる。  

 

野菜以外のものを紹介することが、僕の農業のやりがいの1つになっているとはいえ・・・。 

 

 

 

Imgp0640

 

 

 

 

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。