ブログ

続おいしい山造り

 

今年も山は涼しかった。楽しかった。

強烈の日差しを避け(畑から逃避して)1日中山に篭り年に1度の除伐作業他。

昨年はこちら

5反部の除伐なんて職業でやっていた頃は3人で1日かかったが、1人で好きなようにアバウトにアバウトに!だから3,4時間で終わり。   

  

Imgp0623

 

 

 

 

 

 

 

今年はコシアブラの幼木(実生)みーつけた。  

Imgp0620   

 

 

 

 

 

ということは近くにでかいのあるのかも、と探したけどそれはみつからず。

 

そして 

Imgp0622  

 

 

 

 

 

去年の記事のハリギリの成長ぶり。よーしよーし でも先は長いな。

 

 

除伐作業後は落ち葉集め、来年用の腐葉土のため山の1角に積んだ。それから枯れた木倒し、薪にするべく間切って持ち帰り。 

 

Imgp0627

 

 

 

 

 

 

ほとんど趣味のような・・・ リフレッシュの1日になった。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。