ブログ

味噌作り

 

味噌作りの日。

今年は手廻しのミンサーを購入したので、少し多めに作ろうと思いながら、大豆が残り少なくなってきて、あわてて黒大豆、青大豆虫食いなどかき集めたのは結局6キロ余り、朝から大鍋でぐつぐつとやる。

水が大事。車を5分走らせて湧き水を汲んでくる。  

 

Imgp0414

 

 

 

 

  

小諸 弁天清水

 

ストーブの上で煮ること7時間。

柔らかくなった豆をミンサーで潰す。

ここが去年までを考えると信じられないくらい楽になった。

もう粒豆味噌ができないのはしょうがない。

 

塩きり麹と合わせてお団子にして、それを樽に投げつけるようにして詰め込んでいく。全部で25キロぐらい。 

今年は家族3人でやった。

思いがけず、優芽が、あそぼー、あそぼー!と騒がずにお手伝いしてくれた。 

嬉しかった。  

 

Imgp0419    

 

 

   

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。