ブログ

スタート

 

2月1日。

プロ野球のキャンプが一斉にスタートし、「いよいよ今年も始まるな」という気分が高まる日。

と、そういいながら今日は畑に行かなかった。

風が強く、体感的にものすごく寒い1日だった。 

室内で新聞をひたすら折り、袋にする作業。

 

元旦に5ステージも公演したことから始まって、1月は人形劇月間だった。

仕事をしたのは7日まで、だけどその後更にハードな毎日が待っていた。 

優芽が嵌まったのだ。

物語やセリフにすごく興味が湧くみたいだ。そういう年頃なのかな。ままごとの一種か。

いろいろな絵本を題材に自分で考える。

脚色、配役、演出、みんな優芽。

セリフ、動きは指示通り、アドリブ禁止、かなり厳しい。

途中どうしても眠くなる、反応が鈍るともういけない、鼻の辺りを叩かれる、加減をしらない。涙が出そうになる。

昼寝もせずに夜の10時、11時になったって目が爛々と輝いている。遊ぶのが仕事だ、といって威張る。

ダメだダメだ、もうおしまいだよ、毎日毎日深夜近所中に響き渡るほど大泣きさせて、やっとチビすけ寝かせると、精魂尽き果ててしまう日々、そんな1月だった。

雪が少なく百姓仕事、植木の仕事思ったよりもやれたけれど、それより何より人形劇ばかりしていたような・・・。

 

さて、”いよいよ始まる”にあたって・・・

この頃「農業に追い風が吹いている」とか言われているけど、どうなんだろ。

一喜一憂、右往左往、なんてナンセンス。

 

追い風でも向かい風でも僕のやることは同じです。

「地道に1歩づつ歩く」だけです。

時代がどうのこうのというよりも、目の前の一歩をしっかりと踏みしめていきたいものです。

 

そんな気持ちで新聞を折っていた。   

 

Imgp0381

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。