ブログ

断言しない自然

 

これから冬になろうとしていた頃、今年の冬は大雪になるのでは、と思ったことがあった。

カマキリの卵を松ノ木の枝、地上3mにあるのを見たときだ。

カマキリの卵の位置と降雪量の関係を僕はかなり信じていた。

高ければその冬は大雪、低ければ少雪という説、村の長老に聞き、ここ2年実際その通りだったことで、その信憑性を疑わなくなっていたのだが・・・ この冬は苦笑いの冬である。

 

 卵の位置がどうしたって?よく見てみよう

・・・・

 (地上)50センチ、10センチ、2メーター、3メーター、4メーター、0センチ!カマキリにもいろんなやつがいるからね 怠け者だっているし 心配性や生真面目や 元気もの体調悪いやつとかいろいろね

・・・・

 個性だよ個性 そんなの決めつけちゃダメだよ それが自然さ だから面白のさ ね そうでしょ?

そうだった!そうだったね。 ・・・

 ん?何笑ってんの

なんかさぁ、おかしくて・・・ でも安心したような気持ちだよ。  

 

 

Imgp0370

         

 

 

 

 

 

       自然万歳! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。