ブログ

紅芯大根

 

秋の大根は、今まで一般的な青首大根を作ったことがなく、東京世田谷祖師ヶ谷大蔵在来品種、固い土でもよく伸びてくれる白大根「大蔵大根」と、その昔中国から信州上田地域に伝来、ホクホクして甘みのある、まるでじゃがいもみたいな青大根「支那青大根」、4年間ずっとこのコンビだった。

今年はこの2つの他に、「紅芯大根」”中身が鮮やかに赤くて甘みがありサラダに最適”、交配種、中国で開発された、といわれると何となくいやな感じがしないでもなかったが、白、青、赤、と揃うのもいいな、と思って作付けしてみた。

で、今日初収穫、試食。

Imgp0161  

 

 

 

 

 

紅芯大根のサラダ ・・・見た目、味、シャキシャキした歯ざわり、グッドでした!

 薄くスライスして上から塩をパラパラまぶす。

 少量のオリーブオイルを回しかける。

 

お試し下さい。

「紅芯大根」次回の”旬のセット”に加わります。  

大根おろしもおしゃれですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。