ブログ

環境がつくる逞しさおいしさ

 

すっかり秋めいて、朝晩は寒いと感じるようになった。

畑に設置してある温度計を見ると、ここ3、4日続けて朝は10℃前後、日中は26、7℃だった。

参考までに新聞の気象面を見ると昨日(10日)の東京、最低21℃、最高28℃となっている。

最高気温はあまり変わらないが、最低気温が随分違う。

 

この気候に身体がなかなかついていかず、風邪気味で、くしゃみ連発。

はやくも冬の足音を感じ心細くなってしまう。

 

・・・・そんなことより

この気温差こそ、生育中の野菜にとって、逞しさのために、おいしさのために、とっても大事なもの。

この厳しいが恵まれた環境のなかで野菜が育ち、ただ待っていれば、間違いなくおいしい、なんてすごい。

栽培主(僕)がおいしさを作っている部分なんて0%だ。 

ただ邪魔をしないように・・・

 

 なさけないおじさんいらない ねてなさい

 

畑からそんな声が聞こえてきそう。

 

Img_4628  

 

 

 

 

 

 

※14日、今月も代々木公園のアースデイマーケット参加します。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。