ブログ

救出

 

小雨だが昨日から2日に渡って降り続いたので渇き気味の畑に充分の水分がいきわたったと思う。

さて何をしよう。種降ろし、植え付け、刈り払い機による草刈り、何をやるにも絶好の百姓日和(小雨)だ。

だが迷うことはなし、絶体絶命のキャベツ、トウモロコシ(スイートコーン)を助けなくっちゃ。

110508_1259110508_1245_2救急車みたいに軽トラ飛ばして1箇所だけ離れた畑に到着。

惨状は予想通り!ここへは1週間ぶりにきた。

 

植え付け後、霜に遭い1たん枯れてから回復してきた。が、草の生育ははるかに早く、両者共完全に飲み込まれてしまった。雨で草は更に勢いを増す。絶体絶命、。

よーし待ってろよ!皆助けてやるぞ。

こういうときは”短時間で手際よく”だ。左、右、左、手を交互に使い、アヒル歩きの足と連動、むしるむしる草むしる。

土が湿っている時、力加減が難しい。草を強くつかむとごそっと土ごとめくれてしまう為、力を抜いて引きちぎるような感じ。葉が濡れているから意外と切れやすい。僕は必殺仕事人!

110508_1304  

 

 こんな感じ・・・

 

 

 

 

全員救出!!

今日は安堵感と自画自賛の缶ビール1本。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。