ブログ

おやすみ

 

4月27日。今頃例年なら山菜採りに行くだろう。ゴールデンウイークに人が押し寄せる前に先取りするのだ。かれこれ6年間、これを携えて出かけた。Img_4118      

 

 

 

 

 

”ゴールドスティック”金の杖、今年は休んでてね。

 

長さといい引っ掛け枝の角度といいタラノメを採るのに申し分なかった。

引っ掛けて引き寄せて片手でパキッ 

あそこの山は今頃だなぁ、あっちは来週がピークだろう、・・・と頭をよぎった。等高図面は脳にインプットされているし、緻密にメモをつけていたので、いつ、何が採れるかかなり正確に判断できる。

でも今年は行かない。

採りだすとなかなかきりがつかない、1日に13キロのタラノメを採ったこともある。800~900個ぐらいだろうか。まさに金の杖!「生活のため」と乱獲!! ・・・といっても鉈や鋸で切り落としたり、2番芽採って木を弱らせるようなことはしなかったから罪悪感があるわけではない。

 

野菜がおろそかになるから行かない。

春はエネルギーに満ちている。3月から4月に直播した葉物野菜が、これから成長期を向かえる雑草たちに囲まれる中、芽を出している。

今が肝心だ。ここでやらないと草の海に飲み込まれてしまう。草の管理、そして間引きも。

春の葉物はあまりうまくいったことがない。

今までおろそかにしていたこともしっかりやろう。といっても1日は24時間しかないのだけど・・・。

 

米もやらない、山菜採りもいかない、さぞかしはかどるのでは、ということは全然なくて、集中すれば余計にやることが次々と増えるから不思議。アクセルを緩める暇は全くない。

でも自分の中に1本の柱が生まれたような感じが少ししている。

僕も成長期だ。 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。