ブログ

宝の山

 

じゃがいもづくりの試行錯誤。

最初は穴をぼこぼこ掘って蒔きつけるだけだった。

去年は穴を大きめにして宿根草の根を取り除いた。

でも覆土が問題、種芋の上で草を育てているみたいになる。草の根に蓋をされて発芽しにくい。

草を1つ1つ取り除いて覆土、というのもかなり手間がかかる。

結局去年のやり方で始めてから閃いた。「腐葉土があった!」

確か山に落ち葉を積み上げておいたはず。

中の方を探ってみるといい腐葉土になっていた。最高級広葉樹の腐葉土。

Img_4068  

 

 

 

 

 

これを袋に詰め込んで、又畑へ向かう。

穴をぼこぼこ空ける。種芋を置いていく。腐葉土を乗せていく。

これでいこう。

これなら手早く出来る。早い早い。あっという間に今日の予定の30キロ分蒔きつけて、又山へもどって山作り。

落ち葉の山。来年使う腐葉土になる宝の山。

そう思うと胸躍る。

胸躍るといえば、原木椎茸、うようよ出始めた。今週これから続きそうな雨と高温で一気か。

タラノメはあと2週間。

山は憩いのフィールド。

Img_4073  

 

 

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です