ブログ

開拓!

                                                                                 

今年も新しく畑をお借りすることになった。

畑といっても現状は・・・

Img_3900    

                                                                       

                                                                         

20年近く放置されている荒地4反部。

20年放置畑の開拓は3回目だ。

木を切り倒して藪を払って寄せて、開いたスペースに作付けするだけ。肥料分たっぷりの土で野菜もぐんぐん育つイメージ!

                                                                                                                                                       

これまで1勝1敗。

1回目はばっちりイメージどおり、2回目のところはダメだった。何が原因か、よく分からない。

今度ははたしてうまくいくのかいかないのか、それを思案しても始まらない。

すぐ使える畑(綺麗に耕してある畑)もその気になれば借りられそうだが、それはあまり気が進まない。

地主さんも「もっといいとこいくらもあるに」 と言ってくれたが、ここぐらい魅力的なところもそうはない。

「開拓は男のロマンですよ」と言って刈り払い機のエンジンを・・・

かけようとしたのだがなかなかかからず、

つまらないこと言ったからか、突然猛吹雪になってしまった。

せっかく溶けてきたと思ったのもつかの間、また雪に覆われてしまった。

でもしおれませんよ。そこがそれ、困難ロマンの相乗効果・・・

まずは機械の整備から。                                                                               

                                                                         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。