ブログ

農家のプライド

今日もニジュウヤホシテンテウムシの卵潰し。

今年はこれをしっかりやると決めて作付けを減らしたのだし、おまけに霜被害を受け、それでなおさら徹底的にやらねばならなくなった。

でもこういう単純作業は好きなんだと思う。没頭して、気がつけば終わっているような感じだ。

ただしこれを単純作業といっていいのか、、、実はすごいことをしている。

卵を潰す、草を引き抜く、他生物の尊い命を奪い人間の食べる物を作る、それが農家の仕事…。  

20年前、前職を辞めて農家になる直前に短期のアルバイトをした。

そこで知り合った高原野菜の農家の方が大事なことは、と諭してくれた…

農業をするのならしっかりプライドだけは持てよ!

タイムトリップしたようにそのときのことを思い出した。  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です