ブログ

限界点

数年来の痛み、苦しさ、これはもう限界じゃないかと何度思っただろう。

死ぬ時ってもっと痛いのだろうか?これ以上に苦しむということなのか?

そんなことを考えながら耐えていた。苦痛の極限の先に死があるとイメージしてた。

でも最近、なんとなく気づいたことは、限界点は限界点なのだということ。

限界の上はなく、それ以上の痛みや苦しさが死、ということではきっとない。

耐えられないから死ぬわけでもなく、限界の前に死ぬことだってある。

向こうへ行くのかこっちに残るか、、、生死の境は神のみぞ知る領域だから、ただ運命に身を委ねるだけなのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。