ブログ

隣り合う生死

数日前家のベランダの頭上でスズメ蜂の巣発見。既に30センチ近くまで肥大した豪邸。
子育てに追われる蜂達が盛んに飛び交っている。洗濯物を干したりちょっとした作業をするその真上だから、何故気付かなかったかなぁ、そしてよく今まで無事だったものだと思ったが、見ていると蜂は一心不乱というか、こちらのことなど気にしていない。人の住みかにこんなにも隣接して巣を作り、安心した様子で子育てしている。可愛い!
可愛いから悩んだ。注意深く行動すれば共存できるような気もする。ただ場所が場所だけに刺激を与えかねない。生き物の本能が咄嗟に発動することはわかっている。家族の誰かが刺されるかもしれないし、昔1度に20発以上刺され、次刺されたらヤバいと診断されてからも3回刺され、その度に死を覚悟する自分の命も大事にしたい。
なので決断し昨夜決行した。寝静まったところで蜂用の殺虫スプレーで一網打尽。
ここにさえ作らなければ、と思うが感傷は挟まず終わりとしよう。命のやり取りの中を誰もが生きている。タフな心身、精神が必要だとあらためて思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。